日々。

シンプルな暮らしに憧れています。

相変わらず。

毎日、少しずつ捨てています。

今日は、コースター4枚と、コースターを入れていたパン型。

コースターは普段も使いますが、手放す事にした物は毛糸で編んだ、冬用のものです。

以前は使い分けていましたが、年中使えるものだけ残しました。

残したのは布のものとアルミのものですが、アルミのは多分手放す事になると思います。



毎日5個断捨離すると決めてから、何か用事をする度に少し見直しています。

出てくるものですねー。。。

びっくりします。

見直しながら、使い易いように配置換えしてみたり。

そしたら、すっきりしていた場所が逆にキチキチになってしまったり。涙

配置換え、失敗。

部屋全体の物は減っているのに。。。

ガラスの棚はやっぱりすっきり見えるようにしたいです。

すっきりしてないって事は、まだまだ減らせるという事なんだな!と思います。

実際、そのガラスの棚に入れているもので使わない物が何個か思い浮かびます。

でも、好きで捨てられない物ばかり。

悩みます。

捨てたいけど捨てられない。



なんて書いていたら、捨ててもいいかも!って物が閃きました。

ときめきもなく、たまーにしか使わない、他の物で代用出来るので、それを捨てて、ほんの少しすっきりに近づけます。

それは、グラタン皿の下に敷く為に買った木の小さなトレイ。

なぜそういう使い方をするようになったのかは覚えていませんが、ずっとそうしてました。

でも。

他にもトレイあるし、それのが好き。

なら、他のトレイを使うかふきん(無印で10枚組買うので、ストックがいつもある)で代用出来る。

あー、すっきり!

書きながら気づく事もあるもんですね。

これで、今日は8個断捨離出来ました。