日々。

シンプルな暮らしに憧れています。

最近。。。

季節の変わり目、子供が体調崩したり自分が、体調崩したりして、なかなかゆっくりする時間もなく何日もたってしまいましたが、少しずつ断捨離は続けています。

製菓材料なんかは、かなり捨てました。
パンの型も見直し、もう少し減らすつもりです。

長く使うつもりで色々買っていましたが、結局使うのは同じものばかり。

何年も使わず置いてあるものがたくさんあります。

パンの型は手入れがいります。

しばらく使わなかったら、綺麗に洗い、オーブンで空焼き、油を塗ってまた焼いて、それからようやくパンを焼くことが出来ます。

きっとそんな面倒なことは、しません。

残念ですが、色々な型を使いこなすことはわたしには向いてなかったみたい。

天性のズボラですから、お別れして、いつもの型を使います。

それでじゅうぶん。

次に買うなら、洗えて、焼き直す必要のない使い易い型を。



生クリームを絞るやつ。

袋タイプじゃなくて、プラスチックの水鉄砲みたいなのを持っていました。

使うのはいつも袋です、もちろん。

洗いにくい水鉄砲みたいなの、何で買ってたんでしょう。。。

自分で自分を理解出来ません。

捨てました。

これからも袋タイプ使います。

もしかしたら、水鉄砲タイプ、使い方間違えてたりして?

だとしても、使い方調べる気にもなりません。

捨てれる袋ラブですし、袋さえ面倒で、スプーンで適当に。が、最近多かったりもします。

ズボラ万歳。



パイレックス、ガラスのおっきい型。

グラタン大量に焼いたり、ちぎりパン焼いたりしてました。

でもグラタン皿あるし、パンはガラス面に焼き色付かなくて。

使いにくいけど5年は使ったかな。

ずっと邪魔だなーとか思いながら。



ファイヤーキング風(笑)の手のひらサイズの深いお皿。

なぜか1枚持っていますが、使い道ない。

色は好きなんですが、使わない。

8年も悩みながら持っていました。

使用頻度、年に1回以内。

好きだから持っていたい気持ちと、場所取って邪魔だな。が交錯していて。

他に使い道をもう少し探して、見つからなかったらお別れします。



まだまだがらーんには程遠く、沢山持ってるなぁと思います。

本当に毎日使うものだけにしたら、食器は3分の2になるかな。なんて思います。

今手放すか悩んでいるのは、小さなお盆?トレイ?無印の木製のものです。

ふたつありますが、ふたつ使うことはほぼなくて。

年に数回使うかな?位ですが、気に入っているからなかなか手放せません。

やっぱりよく考えて買わないといけませんね。

気に入っているものを手放すのは難しいです。



毎日更新するのは難しいですが、なるべく毎日5個!捨てていきたいです。