日々。

シンプルな暮らしに憧れています。

師走。と、苦手な家事。

来年までに片付けよう。とか、来年までには掃除しよう。なーんて考えていたのに、ちっとも出来てないような。

むしろ、時間のない中で暮らしているせいか、いや、ずぼらなせいか。。。

前よりずっと片付いてないし掃除も出来てない。

それが毎日気になっているのに、そのまま過ごしてしまっています。。。

例えば1階から2階に持って上がりたいものを持って上がらず適当な場所に置いていたり。


ふと昨日、2階に上がる用事がある時についでに持って上がってみたら。

おーー、全然面倒じゃない!

びっくりーーー‼︎

なんて、こんな小さなことに喜びを感じました。笑

日々、ついでに何かできたら、もっとスッキリ過ごせるのかな、なんて考えた出来事でした。


苦手な家事。

畳んだ洗濯物を片付けること。

ナンバーワンかも。

リビングで畳んだら、そのままリビングにあります。

引き出しにすぐ片付ける時間がないのもあるけど、面倒だなと。

嫌いなんですねーとにかく。

そしたら、子供は適応力あるので?、そこから朝洋服取るし、夜はパジャマ取る。

酷い時は畳むことすら出来てないので、室内物干しから直接取る。

ほぼ、残るものなし!

残ったものだけ片付け‼︎

簡単、万歳。


しかしこれを続けると、2日に1回は同じ服。

でもそれでいいらしい。

男の子だからかな?

気にならないらしい。

長男なんて、服全部ボーダー。

でもそれでいいらしい。


あ、わたし、自分はさすがに2日に1回は同じ服じゃあ嫌なので片付けて違う服出します。

って時もあるし、そうならない時もある。

ひどい時は、昼着た服を夜洗い、また昼着る事すらある。


って、こう書いてみると、なんだかとっても無頓着みたい。。笑

でもこれが心地よいので、しばらくこの感じが続きます、多分。



あ、子供。

室内物干しに服が掛かっていたら、率先してそこから服を取るので、たまに、干したての服を取ってしまいます。

畳んだ服がちゃんとリビングにあるのに。

たまーに引き出しに収めたら、えー、めんどくさ〜い。とか言われます。

間違った方向に教えてしまったかもしれないと、やや反省。