日々。

シンプルな暮らしに憧れています。

わたしの趣味。

上の子、アレルギー体質です。我が家は朝食はたいていパンを食べているんですが、お安めな食パンって、わけ分からんものが沢山入っているんですねー。でも、賞味期限長い。やや高めな(わたし基準でね。超熟とか。)のには、あんまり入ってなくて。で、賞味期…

たくさん捨てた日。

今日は今年最後の不燃ゴミの日でした。なんか捨てよっかなー位の軽い気持ちだったのに。。。気付いたら100リットル以上捨てる事に。内訳は、外用ゴミ箱(夏場に生ゴミを部屋に置きたくなくて買って、今年は何故か臭くなかったので部屋に生ゴミ捨ててた。来年…

散らかるカード類。

我が家の子供たち、某カードゲームにハマってます。頻繁に買い、遊ぶ。のはいいんです、自分のお小遣いでしているんだしね。ただこのカードが、散らかる。片付けが見事に苦手な子供たちで。わたし、おもちゃや文房具はもう諦めて、片付けてないものは夜か朝…

クリスマスの飾り付け。と、趣味。

収納の整理がてら出しました、小さなクリスマスツリー達。100均、無印、実家の近所のおじさんの手づくりのものなど。5つ。あちこちに飾るといっても、多いよな。と思い、2つは捨てる事にしました。少しだけすっきり。3つ飾り、子供たち喜ぶ。お、いいじゃん…

買わずに。変える。

子供たちのゲーム類。100均で買ったふた付きの透明な箱に入れて重ねて置いています。重ねて。。。これがいけない。下の下の下の箱から取り出すなんて、大変‼︎らしい。かーさーん、この収納やめてー!と、直談判してきました。引き出しのやつが使い易いよ、引…

師走。と、苦手な家事。

来年までに片付けよう。とか、来年までには掃除しよう。なーんて考えていたのに、ちっとも出来てないような。むしろ、時間のない中で暮らしているせいか、いや、ずぼらなせいか。。。前よりずっと片付いてないし掃除も出来てない。それが毎日気になっている…

師走。と、苦手な家事。

来年までに片付けよう。とか、来年までには掃除しよう。なーんて考えていたのに、ちっとも出来てないような。むしろ、時間のない中で暮らしているせいか、いや、ずぼらなせいか。。。前よりずっと片付いてないし掃除も出来てない。それが毎日気になっている…

ばたばた

大忙しの日々が続いています。そんな中、旦那が出張に行っている隙に酎ハイを夜遅くに飲んで、気分良く更新。先日。。。3時まで仕事。3時45分に学校へ息子を迎えに行く。病院へ。5時から9時まで息子の習い事へ。付き添い。9時過ぎから夕飯。お風呂。寝る。と…

コストコへ。

毎月1回コストコに行きます。お肉沢山、サーモン、お茶っ葉(ルイボスティー)、太白ごま油など、だいたい毎月同じような物を買っています。今日は粉末のコーンスープも買いました。50袋も入っているので、しばらく息子の朝食に使うつもり。マイネームや消しゴ…

今日はちょっとだけ。

財布の見直しをしました。レシートを捨て、すっきり。カードは、よく使うものだけ財布に入れて、たまにしか使わないものは家に置いています。行く店が決まっていたら持って行く、位の感じなので、いっそ捨てた方がいいかもしれません。期限の付いているもの…

写真。

あまり撮りません。整理も苦手です。ひたすら籠に溜め、そのままです。どうにかしようと、無印でアルバムを買いました。。。。3年前に。今日初めて使いました。とりあえず、最近の写真を入れました。子供別にも分けません。ただ、入れます。要らないものは捨…

今日も断捨離。

使っていないものないかなー?と、毎日あちこち見るのが楽しいです。毎日使うキッチンが1番探す場所ですが、いよいよ使っていないものがなくなってきました。むしろ、前に断捨離して減らした食器を1枚だけ買いたいです。笑でも、買わなくてもどうにかなって…

今日の断捨離。

今日は、これ。久しぶりに写真を撮ってみました。手芸をしていた頃に買ったボタンや、刺繍の輪っかなど、こまごま入っています。1年前にこのようにまとめておきましたが使う機会はありませんでした。迷わず、捨てます。もうひとつは米をはかるもの。ホームベ…

ゴミの日。

今日は仕事休みです。ラッキーな事に、可燃ごみの日。心が躍ります。捨てます。使っていないもの、ひたすら探します。。。。今はまだ、布団でぬくぬくしています。只今8時24分。早くしないと、収集車が来てしまう。。バスマット、我が家3枚あります。1枚はお…

相変わらず。

毎日、少しずつ捨てています。今日は、コースター4枚と、コースターを入れていたパン型。コースターは普段も使いますが、手放す事にした物は毛糸で編んだ、冬用のものです。以前は使い分けていましたが、年中使えるものだけ残しました。残したのは布のものと…

今日の断捨離。

今日も少し捨てました。もう使わない気がするピアス、瓶の蓋(瓶本体は蓋を外して使っているから、一応蓋したくなった時のために置いていたけど、早1年。使わず。)、トレイ、エッセンシャルオイル1本。キッチン、なるべく外に出さないで収納したいなと思い、…

最近。。。

季節の変わり目、子供が体調崩したり自分が、体調崩したりして、なかなかゆっくりする時間もなく何日もたってしまいましたが、少しずつ断捨離は続けています。製菓材料なんかは、かなり捨てました。パンの型も見直し、もう少し減らすつもりです。長く使うつ…

最近の節約について

子供が大きくなってきて、生活にかかるお金はふえるばかりです。今までも家計簿付けてみたり、袋分けしてみたり、あれこれ試してみましたが、ずぼらなわたしに続けられるものがなく。。。でも、続けられないー!とか言って何もしなければ始まらない。しばら…

断捨離3日目。

昨日もバタバタでしたが、洗面台で髪を乾かしながら。。。とか、少しの用事のついでに探してみました。6個。ひとつは訳分かりません、銀色の棒です。後は左から、フライパンが傷つくから使いにくかった調理器具、季節が終わった日焼け止め、使っていない蓋(…

断捨離2日目。

早速5個捨てるのを諦めました。笑というのも、今日はなんともバタバタで。起床→家事(洗濯、軽く掃除、朝食作りなど)→子供を学校に送る→ゴミ出し→仕事→買い物→帰宅するとすぐ子供帰宅→ひたすら食べ物を作る→子供の習い事→お風呂→夜食作り→寝かしつけ→今。とい…

断捨離。1日5個捨てる。

久しぶりに断捨離しようと思い、使っていない物探しを。1日5個見つけるノルマを自分に課せる事にしました。これが今日の5個。他にも、パン型とアルミ缶をひとつずつ捨てたので、合わせて7個捨てた事に。写真に撮った物は、以前も断捨離対象だったもので、し…

夏休み、もう終わりますね。 ようやく日常が戻ってくるなぁと思うと、あれこれやりたい事が思い浮かびます。 と言っても、収納や片付けの事がほとんどですが。笑 今の収納の位置を色々変えてみたくて。 なんか、違う気がしてるんです。 季節ものは手が届きに…

少し断捨離。

夏も終わりに近づき、夏物の洋服の見直しをしました。この夏に着なかったものは潔く捨て。チュニックやリネンシャツ、パンツ、スカート。数えたり見直したりせずさっさと袋に入れたので、正確な枚数は分かりませんが、無印PPケースがだいぶスカスカになりま…

早速買い物。

買い物をなるべくしない。と決意した次の日。あれだけは買わなきゃー♪なんて、買い物に行き、誘惑に負けてあれこれ買ってしまった。でも、夕飯はあれこれ作る事出来たから、それもまたいいかな。なんて、自分に甘いわたし。スーパーがやっぱり大好きで。でも…

食材の買い物。

いつ行くかとか、あまり考えたりしてなくて。買いたい物がある時に、仕事帰りにスーパーに寄る事が多いです。昨日も、帰りに買い物に行きました。レジに並んで待っている間に鞄から財布を取り出そうとするも。。。ない。財布忘れた。。。目の前真っ暗になり…

旅行。。。?

子供の習い事の全国大会に、家族みんなで行きます。ずいぶん遠いので、子供たちは初新幹線。楽しみなようです。新幹線ではアイスを買いたいそう。せっかく遠くまで行くので、観光もしっかりしたいなーなんて考えています。ガイドブック。きっと役に立つだろ…

拭き掃除

掃除について。できる日は掃除機をかけます。仕事で疲れ過ぎてしまったり、予定が詰まっている日は掃除機諦めます。わたしの髪の毛が床の隅にたまります。。。掃除機かける元気なくても、拭き掃除はできる日は意外に多いわたし。でも、雑巾は滅多に使いませ…

はじめまして。

今日からブログを始める事にしました。シンプルな暮らしがしたいのに上手くいかない日々の記録。よろしくお願いします。